農経会

農学部 農業・資源経済学専修(農業経済学科)、大学院農学生命科学研究科 農業・資源経済学専攻(農学系研究科農業経済学専攻)の出身者および同専攻の教職員で構成される同窓会です。会員相互の親睦と農業・資源経済学の発展に寄与することを目的としています。
3年に一度農経会総会を開催し、親睦を深めるとともに研究報告会での情報交換などを行っています。

農経会会員の方へ

住所など連絡先の変更があったら、事務局宛にご一報ください。

※画像をテキストに変換してください。

2019年10月10日

【至急】2019年東大農経会交流会 日程変更のお知らせ

今週末の10月12日(土)に東大農経会(研究発表会、総会、懇親会)の開催を予定しておりましたが、残念ながら大型の台風19号の接近が予想されるため、延期することにいたしました。
そして、次の週に以下の要領で開催することにいたしましたので、あらためてご案内申し上げます。
日時:2019年10月19日(土)
・研究発表会(14時~15時半)
・総会(15時半~17時)
・懇親会(17時~18時半)
場所:東大農学部キャンパス内の前回ご案内した同じ建物
つきましては、10月19日(土)の農経会に参加いただける場合は、以下のいずれかの方法でご連絡いただければ幸いです。

Email:

※ 出席できるかどうか、10月15日(火)までに研究発表会、総会、懇親会別にお知らせいただけますと助かります。
 なお当日は東京大学構内でホームカミングデイが開催されており、農経は当日朝から農学部構内で東大マルシェを運営しております。お時間があれば、こちらにもお立ち寄りください。
なお、すでに参加の申込みをいただいた方には、メールまたは葉書でご案内いたしましたが、十分に情報が行き渡っていないかもしれません。
また、参加のお返事を出されて場合でも、同級生等の方々と事前に東大農経会への参加についてご相談されていらっしゃったかもしれません。
恐れ入りますが、この情報を皆さんで共有していただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

教員幹事:中嶋康博(食料・資源経済学研究室教授)

2019年9月3日

東大農経会名簿(2019年版)発行のお知らせと会費納入のお願い

大変遅くなりましたが、東大農経会名簿・最新版(2019年版)が完成いたしました。会員相互の交流にお役立ていただければ有り難く存じます。事務局がご自宅の現住所を把握している会員の皆様には、近日中にお手元に届くように手配しております。
もしご希望にもかかわらず、お手元に届かない場合は、事務局または教員幹事までお問い合わせください。

情報の更新については、学年幹事の方々のご協力をいただき、事務局で慎重な作業を心掛けましたが、お気づきの点があれば、事務局もしくは教員幹事までご連絡いただければ幸いです。なお、学年幹事の皆様には昨年中に名簿更新の資料を提出していただきながら、事務局の作業が遅れたためにこのタイミングでの発行になったことを深くお詫びいたします。

なお、東大農経会では名簿の発刊にあわせて、毎回、会費の納入をお願いしてまいりました。東大農経会の活動は、皆様からの会費によって支えられております。会費納入につきまして格別のご理解とご協力をいただきたくよろしくお願い申し上げます。
郵送した名簿に同封いたしました郵便局振込用紙にて、納入いただければ有り難く存じます。

東大農経会 会費振込先
振込口座番号 00170-1-20205 東大農経会
金額 3,000円

■事務局 メール 

■教員幹事 電話連絡先

櫻井武司 2020年1月より 03-5841-5463

2019年9月3日(10月10日更新)

東大農経会交流会開催のお知らせ

東大農経会は3年に一度皆様にお会いする機会を設けてまいりましたが、その慣例にしたがい、下記要領の通り、2019年10月12日(土)10月19日(土)に東大農経会交流会(研究報告会、総会、会員懇親会)を開催したいと存じます。万障お繰り合わせの上、ご参加いただきますようお願い申し上げます。

ご参加いただけるかどうか、郵送した会員名簿に同封の交流会出欠葉書(クリーム色)を9月20日までにご投函いだければ有り難く存じます。

なお、農学部1号館は今年12月から耐震工事が始まります。今回の交流会は、おそらく学生時代にお過ごしになった雰囲気を感じていただく最後の機会となることを申し添えます。

事務局がご自宅の現住所を把握していない場合、名簿が届かないことがございます。その場合に交流会への出欠葉書がお手元にございませんので、名簿送付の件もあわせてお問い合わせいただければ幸いに存じます。

      記
東大農経会交流会開催要領
日時:2019年10月1219日(土)14時~18時半
場所:東京大学農学部キャンパス
https://www.a.u-tokyo.ac.jp/campus/overview.html
※ 名簿に同封した出欠葉書(クリーム色)を2019年9月20日までにご投函願います。

【式次第】
1)研究報告会〔14時~15時20分〕農学部1号館2階第8講義室
・新任教員
・大学院生等
・農村調査実習(地域経済フィールドワーク実習)学部学生
2)総会〔15時30分~16時50分〕農学部1号館2階第8講義室
・活動・会計報告
・次期役員体制
・活動計画
・東大農経情勢報告
3)懇親会〔17時~18時半〕弥生講堂アネックス
※懇親会ご参加については、当日に5,000円の会費を申し受けますので、よろしくお願いいたします。

2019年9月3日(10月10日更新)

ホームカミングデーにおける東大マルシェ等のお知らせ

東京大学は年一回ホームカミングデーを開催しております。本年の開催日は10月19日(土)です(東大農経会交流会の翌週の土曜日と同時開催)。
https://www.u-tokyo.ac.jp/adm/hcd/index.html
本郷・弥生キャンパス内で様々なイベントが執り行われておりますが、農業・資源経済学専攻は、教育研究活動でおつきあいのある地域と協働して「東大マルシェ」を以下の要領で開催します。これまでも何度か開催しましたのでご記憶の方がいらっしゃるかもしれません。山形県西置賜郡白鷹町、最上郡鮭川村の皆さんのご協力をいただき、学生にも手伝ってもらいながら、新鮮な農産物や林産物を直売いたします。お昼時にはきのこ汁を無料でご賞味いただけます。

日時:2019年10月19日(土)10:00~15:00(予定:売り切れ次第終了)
場所:農学部キャンパス内農正門横の農学資料館
https://www.a.u-tokyo.ac.jp/campus/overview.html
また当日は農学部イベントとして15時より公開セミナーも開催することになっておりますので、お立ち寄りいただければ幸いです。詳しい情報は以下のサイトをご覧ください。
https://www.a.u-tokyo.ac.jp/seminar/